36. イカしたゲーム&デザイン談義を聞いてイカなイカ!?
2022年12月20日
内容紹介
デザイナーの二人が今年ハマったゲームと、それに関連するデザイン論を話しました。ゲームに関する雑談回かと思いきや後半はしっかりデザインについても話しています。
出演者
収録日
2022/12/08 (Thu)
Show Notes
- 自己紹介・サービス紹介
- 新しいことを始めたいと模索していた年
- スプラトゥーン3
- 子どもにやらせる前に自分で確認
- 土日はほぼほぼやっている
- 2時間で一度切れるのがちょうど良い
- 子どもと一緒に安心して楽しめる
- 負けたら折れちゃう派
- 毎試合新鮮な気持ちで挑める
- 観察力も鍛えられるので教育にも良い
- デザイナー視点ではカラーの配色がすごい
- タブーとされてる配色でも絶妙にマッチする
- 色がなくても成立するデザイン
- 塗られることを前提として考慮したデザイン
- 色だけじゃなくて形も含めて世界観
- 世界観が丁寧に作られているから色を載せた時に成立する
- 任天堂『スプラトゥーン』UIデザインの舞台裏
- 仕事を読み解くキーワード:世の中にないフォントを作る
- コミュニケーションのモーションに癒される
- マイクロインタラクション
- Before と After の間を提供していきたい
- 体験として残っていくことがブランド
- ゲームから学べることは多い
- 画面の外側をデザインする
-
ルクミーっぽさを伝えていけるようにしたい
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